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ミュージアムにおける学びとリテラシーについて
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名前:
HIRANO Tomoki
職業:
大学院生
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Eilean Hooper-Greenhill
Eilean Hooper-Greenhill (Eds.)The Educational Role of the Museum pp.28-43 Routledge; 2nd Revision 1999年

ミュージアム・スタディーズの世界的研究者アイリーン・フーパー=グリーンヒルの、コミュニケーションという側面から見たミュージアムに関する考察。ミュージアムのマス・メディア的な側面に着目し、シャノン=ウィーバーのコミュニケーションモデルをミュージアムに適用する。このモデルは、展示チームから来館者へメッセージが伝えられるということだけでなく、ミュージアムのさまざまな側面で適用することができる。またメッセージは一方通行ではなく、来館者からのフィードバックは展示チームにとって重要な情報となる。
『博物館体験』から、展示、イベント、建築、そしてショップやカフェ、出版物なども含めた丸ごとのコミュニケーションプロセスからミュージアムのイメージが形成されることも語られる。わかりやすい図が多用され、コミュニケーションとしてミュージアムを見ることの重要性、ミュージアムのメディアとしてのさまざまな特性が見えてくる。
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