ミュージアムにおける学びとリテラシーについて
Recent Entries
(10/18)
(10/18)
(10/18)
(10/18)
(08/02)
Categories
Profile
名前:
HIRANO Tomoki
職業:
大学院生
Search
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
Miles, R.S. (1986). Museum Audiences. International Journal of Museum Management and Curatorship 5 pp.73-80
ミュージアムにおける教育活動について理解するため、ミュージアムのオーディエンスを、
Actual Audience(実際のオーディエンス)
Potential Audience(潜在的なオーディエンス)
Target Audience(ターゲットとなるオーディエンス)
の三種類に分類する。ミュージアムを学びの場として位置づけるScholarly Perception(学問的解釈)だけではTarget Audienceは狭く捉えられたままである。ミュージアムを楽しみの場として位置づけるVisitor Perception(来館者の解釈)も一緒に考慮されなければならない。
ミュージアムのオーディエンスの分類はとても分かりやすく、オーディエンスが多層的な存在であることを図式的に示すことができている。ミュージアムはそのTarget Audienceを拡げていくことが望まれるのである。このモデルはミュージアム・マネジメントにおける鑑賞者開発に適用できそうである。
ミュージアムにおける教育活動について理解するため、ミュージアムのオーディエンスを、
Actual Audience(実際のオーディエンス)
Potential Audience(潜在的なオーディエンス)
Target Audience(ターゲットとなるオーディエンス)
の三種類に分類する。ミュージアムを学びの場として位置づけるScholarly Perception(学問的解釈)だけではTarget Audienceは狭く捉えられたままである。ミュージアムを楽しみの場として位置づけるVisitor Perception(来館者の解釈)も一緒に考慮されなければならない。
ミュージアムのオーディエンスの分類はとても分かりやすく、オーディエンスが多層的な存在であることを図式的に示すことができている。ミュージアムはそのTarget Audienceを拡げていくことが望まれるのである。このモデルはミュージアム・マネジメントにおける鑑賞者開発に適用できそうである。
PR