ミュージアムにおける学びとリテラシーについて
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HIRANO Tomoki
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杉浦幸子
岡部あおみ編『ミュゼオロジー実践篇-ミュージアムの世界へ』pp. 126-136
武蔵野美術大学出版局 2003年
ミュージアムにおける学びを、〈もの〉〈ひと〉〈場〉という3つの要素から考える。学びとは、ひとが何らかの刺激・情報を受けることであるという。あらゆる場所が学びの環境となりうる。ミュージアムは、人々の学習支援の場所なのである。
彼女は、ミュージアムの学びの特徴を4つの要素にまとめている。
1.視覚による学び
2.年齢を限らない、自由な学び
3.正解を求めない学び
4.自発性な学び
視覚による学びは視聴覚の考え方に、自由で正解を求めない学びはアメリア・アレナスの鑑賞教育の考え方に近いものがある。彼女の出自が美術系であるため、美術館が前提にされているように思えるが、ミュージアムの学びの自由さについては、たしかにその通りであると思う。
上で述べたように、〈もの〉はさまざまな情報を発している。しかし、その情報の解釈は見る側に委ねられている。赤い色を見て「熱い」と感じる人もいれば、「強い」と感じたり、「寂しい」と感じる人もいるだろう。また「りんご」を思い出したり、「夕日」を思い出す人もいるだろう。そうしたそれぞれの解釈や思いに、正解や優劣はない。
つまり、同じ〈もの〉を見ても、1歳の人は1年分の経験で、100歳の人は100年分の経験で、それぞれに解釈することが許されるのである。pp. 130
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