忍者ブログ
ミュージアムにおける学びとリテラシーについて
Profile
名前:
HIRANO Tomoki
職業:
大学院生
Search
[100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高橋徹 益岡あや 深谷拓吾 伊藤禎宣 片桐恭弘
人工知能学会第19回全国大会 2005年

FalkとDierkingの「自由選択学習」(Free-choice Learning)の概念をもとに、これを支援するPDA型の端末とWebサイトの連動による展示ガイドシステムを構築し、京都大学博物館で試験運用・評価を行った開発研究。「観点」別の解説やおすすめ展示の示唆など、個人的文脈、社会文化的文脈、実践的文脈のそれぞれにおいて学習支援が行われ、アンケート分析の結果、多くの人がシステムに対して高評価を下した。
PDAを用いた展示ガイドというのはよくあるものであり、実装されているシステムもほぼ一般的なものだが、背景理論にFalk & Dierkingを持ってきたところがオリジナルであろう。『博物館体験』はきわめて重要な指摘をしているが、実際にそれに基づいた支援を行うことは難しい。この研究はそれに挑んだ意欲的な試みだったと言える。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]