ミュージアムにおける学びとリテラシーについて
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HIRANO Tomoki
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大学院生
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村田麻里子
『情報学研究 学環:東京大学大学院情報学環紀要』, Vol.69 pp. 161-185 2005年
ミュージアムと病院の間をつなぐ、ホスピタル・リーチ・プロジェクトの東京と長野における実践を詳細に記述したエスノグラフィ。ミュージアムの資料を持って院内学級で出前ワークショップをするというシンプルな実践だが、メディアとしてのミュージアムという思想と批判的メディア実践という枠組みに支えられた、理論的に骨太な実践であると言える。
社会に埋め込まれた、歴史的存在としてのミュージアム(=メディア)の自明性を、病院という全く異なる組織(異文化)とつなげることで異化する、という発想は極めてメディア論的であり、また、ミュージアムと病院という異なる共同体の相互の従事により新たな価値を生み出すという点ではウェンガーの実践共同体的でもある。メディア論においてミュージアムを研究すると、このような記述の仕方になる、という良い例であろう。
『情報学研究 学環:東京大学大学院情報学環紀要』, Vol.69 pp. 161-185 2005年
ミュージアムと病院の間をつなぐ、ホスピタル・リーチ・プロジェクトの東京と長野における実践を詳細に記述したエスノグラフィ。ミュージアムの資料を持って院内学級で出前ワークショップをするというシンプルな実践だが、メディアとしてのミュージアムという思想と批判的メディア実践という枠組みに支えられた、理論的に骨太な実践であると言える。
社会に埋め込まれた、歴史的存在としてのミュージアム(=メディア)の自明性を、病院という全く異なる組織(異文化)とつなげることで異化する、という発想は極めてメディア論的であり、また、ミュージアムと病院という異なる共同体の相互の従事により新たな価値を生み出すという点ではウェンガーの実践共同体的でもある。メディア論においてミュージアムを研究すると、このような記述の仕方になる、という良い例であろう。
ミュージアムの可能的様態の検討、すなわちミュージアムをミュージアムたらしめている構造を明らかにするひとつの重要な契機が、異文化コミュニケーションなのである。組織間をつなぐことで、自明とされていた構造が異化され、顕在化する。もちろん、これは病院についても同じことが言える。ミュージアム、病院、学校、大学、メルという組織が重なり合うホスピタルリーチで、組織の異文化コミュニケーションが大きなテーマとなるのはこのような背景からである。pp.163
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