ミュージアムにおける学びとリテラシーについて
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HIRANO Tomoki
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大学院生
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Falk, J.
Environmental Education Research. 11(3) pp.265-280 2005年
ミュージアムその他の環境で行われる学びを、学校などで行われるFormal learningに対するInformal learningとして捉えるやり方に代えて、Free-choice learning(自由選択学習)という考え方の有用性を提唱する。そこでは環境が学習のファシリテーターとして重要な役割を果たしており、その意味で自由選択学習は環境の学習であるということができる。また、そのような学習は単純なものではなく、複雑な社会的文脈の中で生起するものである。
インフォーマルとフォーマルという学習の分類の仕方には不自然さを感じていたのもあり、自由選択学習の概念がインフォーマルに代わるものになりうるという議論は説得的である。また、それが環境により規定されるという点も面白い。自由選択学習は環境の学習(ミュージアムのリテラシーの獲得)でもあると言うことができるだろう。
Environmental Education Research. 11(3) pp.265-280 2005年
ミュージアムその他の環境で行われる学びを、学校などで行われるFormal learningに対するInformal learningとして捉えるやり方に代えて、Free-choice learning(自由選択学習)という考え方の有用性を提唱する。そこでは環境が学習のファシリテーターとして重要な役割を果たしており、その意味で自由選択学習は環境の学習であるということができる。また、そのような学習は単純なものではなく、複雑な社会的文脈の中で生起するものである。
インフォーマルとフォーマルという学習の分類の仕方には不自然さを感じていたのもあり、自由選択学習の概念がインフォーマルに代わるものになりうるという議論は説得的である。また、それが環境により規定されるという点も面白い。自由選択学習は環境の学習(ミュージアムのリテラシーの獲得)でもあると言うことができるだろう。
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