ミュージアムにおける学びとリテラシーについて
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HIRANO Tomoki
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大学院生
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MacDonald, S. Silverstone, R.
Cultural Studies. 4(2) pp.176-191 1990年
イギリスのメディア研究者ロジャー・シルバーストーンによる、ミュージアムというフィクションの構造変化をロンドン科学博物館の常設展というテクストから読み解いた論考。彼によれば「ミュージアム」という概念は歴史的に構成されたフィクションである。そしてそれは、単に分類学にもとづいて視覚的に展示を構成する方向から、全体として物語を語る方向へと変わってきているという。
ミュージアムの展示をテクストとし、それに関してカルチュラル・スタディーズ的な分析を行っている。ミュージアムに関してメディアやコミュニケーションの観点から研究を行っている人物としては、フーパー=グリーンヒルと彼が代表的だろう。知見自体はそんなに目新しいものではないのだが、カルチュラル・スタディーズという立ち位置からのミュージアムの記述の仕方として、参照できる。
Cultural Studies. 4(2) pp.176-191 1990年
イギリスのメディア研究者ロジャー・シルバーストーンによる、ミュージアムというフィクションの構造変化をロンドン科学博物館の常設展というテクストから読み解いた論考。彼によれば「ミュージアム」という概念は歴史的に構成されたフィクションである。そしてそれは、単に分類学にもとづいて視覚的に展示を構成する方向から、全体として物語を語る方向へと変わってきているという。
ミュージアムの展示をテクストとし、それに関してカルチュラル・スタディーズ的な分析を行っている。ミュージアムに関してメディアやコミュニケーションの観点から研究を行っている人物としては、フーパー=グリーンヒルと彼が代表的だろう。知見自体はそんなに目新しいものではないのだが、カルチュラル・スタディーズという立ち位置からのミュージアムの記述の仕方として、参照できる。
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